とりあえず今日も

H7生まれの独身女の心の叫び・ささいな日常。おもしろいものはありません

BL漫画特有の強引な展開が好きだ、何よりも好きだ

友達と家に帰っている、今

最寄りの駅に着くまで時間があるので、表題のことを自分なりにまとめてみる

 

BLに出会ったのは中学生の時で、なんというか、それが性の目覚めだったように思う。

当時から何故かこのジャンルは性描写が激し目だった。全年齢向けなんだけどな。(もしかして自分が知らないだけ?)

なので物語とか興味なくて、

性描写を見るのが、新しいものを見るみたいで面白かった

 

まぁでも二十代後半になってくると、そういう感性って衰えてくる。ただエロいだけではだめなんだ、、、なんだこの日本語

あと世界も変わった。同性愛に関する見方?が変わったよね

私生活が忙しくなって、だんだんそういうカルチャーと離れていって、て今、また読み始めてる

なんというか、他のジャンルの漫画を読むような流れ。おもしろそうだから読むって感じ。

物語がおもろいなーとかこのキャラクター好きだなーと想ったら試し読みした後購入するのさ。もちろん電子。

それで好きな作家さんはTwitterでフォローするんだけど、どういうわけかTwitterがBL作品をおすすめしてくる。私は別にそのジャンルの作家だけをフォローしてるわけじゃないんだけどな。まぁでも流れてくるから読むわけよね。それで気に入ったらいいねしてフォローして購入、、、っていうこの循環。

そうやって読んでいく中には、なんだこれは!っていうものももちろんある。そうそれが、「強引な展開」である。

 

例としてあげよう

好きな女子がいて、そのことのキスを上手くやりたいから、友人とキスの練習をする

↑もうこの展開まじで震えるほど好き

そうはならんだろ!正気か!!

元々うっすら好きとか、どっちか片想いしてるとかだったらわかるものの、大抵はキスしてから「あら、いいかしら?」みたいな感じでときめいて好きになっちゃうんだよね。正気か!

彼氏みたいに心配してくる義弟とかね、、、

正気か!

 

しかも皆さん絵がとびきり上手いんですよ。その絵から繰り出されるこの展開、、、いつの日にか虜になっていました。

 

私なりの仮説なんだけど、

やっぱり女の人って、男の人に関することは想像するしかねーんだよな

男の子同士の友情ってどうやって育んでるのか?っていうね。

私だけかもしれないんですけど、友達によるけど割とスキンシップは激しい。でもキスはしないよね〜

NANAのキスシーンはどきどきしたな〜そう、女でもどきどきするわけですよね。

 

だから意味わかんなくても通ってしまう。それが強引かどうかなんて、私だって確証が持てないからね、、、

創作自体虚構だしな

虚構をいかに立体的にできるのか、、

 

まとまらなかったけど、ここまでにする

もう駅に着く