とりあえず今日も

H7生まれの独身女の心の叫び・ささいな日常。おもしろいものはありません

こころを読んだよ(13年ぶり○回目)

原始的な生活を送るにあたって、手に取った本の一つ

 

夏目漱石のこころ

 

子供の頃本を読むのが好きだった

常に図書館から本を借りていた

色々読んだ中で、最も私の人格に影響を与えた本

それがこころだった

 

高校の受験面接の時、「尊敬する人は?」と聞かれ、

みんなが親をあげる中で

私は先生を挙げた

先生というのは無論、こころにでてくる先生

その面接は集団面接で、私がいちばん最初に答えた

その後みんな親の話をするものだから、私はしまったと思った

と思いながらも、本当のことを言えて良かったとも思った

私の答える順番がその後だったら、嘘ついて全然尊敬していない人の話をしていた

 

先生が好きだった

「私」の気持ちがすごくわかる

「私」のように先生が好きだった

 

私は死にそうな人が好きだった

それは先生に出会ってからだと思う

この世に未練なく

死んでないだけの人

生きていない人

私はそういう人が好きだ

憧れている

 

そう言う人になりたいのだ